« ホルモン娘 | メイン | やさぐれ年の瀬 »

関西一のトマラー娘

11月2日(木)

怒濤の10月が「あっ」という間に通り過ぎて、今日からもう11月。9月中旬から走
り続けた『メシ飲み本』が今日めでたく校了、残ったものといえば、ワーカホリック
体質に腰痛。…って、マイナス要因しかないじゃん! てな具合だけれど、色々と勉
強になった本だったことは確か。1冊の本を作ることの大変さや、段取りの大切さ、
などなどなど。まだまだだなぁ~と自分の未熟さを痛感したり、自分の頭の中で描い
ているものが実際にアウトプットされてカタチになって出来上がる喜びを感じたり。
書ききれないけれど、♪ティリリリティッティッティー(@ドラクエ)とレベルアッ
プしていることを信じて、また次の本へと向かっていければと思うのです。それにし
ても色んなことがあった本だったなぁ…。しみじみ。10月はこんなに働いたんだから
11月はいいことありますよーに。
と、こんな近況だったので最近はあまり店に行って食べていませんでした。もっぱ
ら会社周りか、家ゴハンだったので。なので今回の本でたんまりと仕入れた情報を自
分なりに消化して今後またこのブログで紹介していければ、と思っております。11月
15日発売『We love メシ飲み。』買ってネ(・▽・)ノ

11月14日(火)
ちょっと前に、ずっと気になっていた映画「ただ、君を愛してる」を観に行った。
予想以上に愛らしくて真摯な宮崎あおいの演技に胸を打たれて、最後の方はさつまい
もバームクーヘン片手にだだ泣き。エンドロールが流れているあいだもずっと涙が止
まらなかった。しばらく目頭が熱い感覚を残しつつ、映画館を出て、街を歩きながら
考えた。「君を愛してる」って案外簡単に言える言葉だけれど、「ただ、君を愛して
る」って意外と口にするのは難しい言葉なのかもしれない。「ただ、」をアタマに付
けるだけで一気にその意味は、限りなくシンプルで純粋なものになるからだ。「た
だ、ひたすら」愛することってそうそう誰でもが出来ることじゃない。言葉ってスゴ
いなぁ。映画の中で宮崎あおい演ずる静流の愛し方は、涙が出そうになる程ただただ
まっすぐで、純粋で、だからこそ強い。スクリーンの中で「世界中で一番あなたが好
き。」と言い切る彼女を観ていると、きっと誰しもがその純粋さに心打たれると同時
に自分の恋愛観を見つめ直すはずだ。人生で出会える人の数は決まっていて、そのう
ちで恋に落ちる人なんてほんの一握り。だからこそ好きになったらその人にはまっす
ぐ気持ちを伝えたいし、駆け引きだってできるだけしたくない。と最近は思うように
なった。人生は一度きりだし、もしかしたら明日死んじゃうかもしれない。何が起こ
るか分からないこの世界で、想いを伝えずに後悔するのはイヤだ。ある意味それはエ
ゴなのかもしれないけれど、「好き」っていう想いを伝えることは決して悪いこと
じゃない、と思う。
と、そんな恋愛論をあれやこれやと自分の頭の中でこねくっているとお腹が空いて
きたので、ゴハンへゴー。所詮空腹には何者も勝てないのだ。今回ご紹介するのは関
西、いや、全国のトマラー(トマト好き)に自信を持ってお薦めする”トマト鍋”が
楽しめるお店[MANGUEIRA]。場所は靱公園の北側、住所で言うと京町堀。一見普通
のバルのような外観だけれど、看板はアロエ&トマトという謎のマーク。メニューを
見ればチョット意外なヘルシーメニュー。そう、ここのウリは看板ままにアロエ料理
とトマト鍋なのだ。ス・テ・キ。寝る前には必ずトマト(大)を1個食べ、朝はトマ
ト野菜ジュースを必ず1杯、という関西屈指のトマラー浩子としては、何故トマト鍋
を今まで食べてなかったのか、と自分を責めたくなる。それぐらい(?)楽しみにし
ていたトマト鍋。では、いざっ! …と、いってもトマト鍋は仕込みに時間がかかる
ので、まずは野菜盛りだくさんのキッシュとアロエのお刺身を頂く。なにこれ、うま
い。アロエの刺身、うまい。初めて食べたアロエのお刺身は、まさに魚のようにお醤
油で頂くのだけれど、これがネバネバでトゥルトゥル。繊維の感触とほどよい苦みが
なんとも新鮮で、ちょっとハマっちゃう味。ヘルシー且つ美味。これ、近頃の健康志
向グルマンにとっては必須条件では? そしてアロエに舌鼓をうっている間に目の前
にキラキラ輝くトマト鍋が。え、なにこれ。こんな鍋あっていいの? ってなぐら
い、目の前の鍋はトマラーにとってはヘヴン鍋。ダシというか、カゴ○のトマジュー
ですか、ってなぐらいトマト度高いドロっとした濃厚トマトダシの中に豚肉、鶏肉、
海鮮、野菜がてんこ盛り! 食べている間中、トマラー、感嘆の声しか出せず。セロ
リの美味しさやトマトダシがしゅんだ(この場合しゅんだという表現が正しいのか否
か)お肉は絶品で、お箸はノンストップ。これぞまさしくトマラーによるトマラーの
ためのトマラー料理。モリモリ食べてもトマトだもの。ヘルシー。次の日はお腹の調
子も絶好腸で最高~♪ トマトにまみれたいトマラーよ、今こそココに集え!

[MANGUEIRA]
〒550-0003 大阪市西区京町堀1-14-30 Deltaビル1F
06・6444・6093
3:00PM~3:00AM
無休

About

2006年11月15日 18:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホルモン娘」です。

次の投稿は「やさぐれ年の瀬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35