« I'm down | メイン | 無事帰国 »

熟睡あああよい響き

9月28日
明朝より1週間香港に行く。

なんとかそれまでに提出物はすべてすませたのだが、肝心の香港での発表準備が終わっていない。
あかん。
飛行機と夜のフリーの時間に頑張るか。

ここ1週間、睡眠時間は服薬して2時間。
ちょっと、身体的疲労が溜まっている。
でも、脳は結構活発なのだが。

ああ、悔しいのは、阪神タイガースの優勝を見られないことである。
はあ、残念。

9月19日
稽古会。
稽古というより、人との出会いの場となっている観がある。
でも、久し振りに身体を遣って嬉しい。
本当に、今日は素晴らしい人々と新たなる出会いがあった。
大事にしたい縁ある。
ありがたや。

9月18日
人間とはよく出来たものである。
倒れるまで行くと、底だと思って浮き上がる。
甲野先生のいう税金だと思って、倒れておくのもよいものだと。
しんどうて、どないしようもなくて、身体も目に見えた形で「もう嫌や」と訴えてくる。

そこでこのリハビリ代わりの日記に、誤字脱字だらけになりながら、もうあかんと文字にする。
もう、あかん。
そこで、何かかちゃっとリセットされるのかも知れない。

昨日は、午後からの研究会であったので、いつもより朝をゆっくりしながら、出かける。
というのは、結果論。
早く行って、午後の研究会まで仕事をしようと思っていた。
もう時間がない。
だけど、調子が悪いので、どうしてもだらだらと出かけてしまった。
なにも出る義務も義理もない研究会である。
そんなに、体調が悪ければ家でゆっくり養生して、家で仕事をすればいいものを。
そうなのだ。
だけれど、もうあかんから、頭がまともな判断が出来へん。
だから、ふらふらと外に出かける。
外に出ると、「他人の目」というものがあるので、突然泣いたりとかしてはいけないと、一応かっこをつける。
その勢いで、京都まで行き、仕事に取りかかる。
あああ、またもや大きな落とし穴に気がついて、慌てて調べる。
困ったなあ。
でも、気がついてよかった。
そんなこんなで、内職用意で研究会にでるが、内職なんてそんなできるもんやない。
発表が面白くて。
ほんまに。

私はこの研究会のメンバーではなく、単なるオブザーバーで混ぜてもらっている。
にもかかわらず、先生は気を遣って発表の機会を与えてくれるし、メンバーの人々も非常に可愛がってくれはる。
だから、家でうーんうーんと唸っているよりはずっとリフレッシュになる。
今、目の前の書き物や発表には、直接関係なくても、刺激的で、新たなる興味点を広げてくれる。
終電で帰ってきて、久し振りにそのままソファで倒れた。
それから2時間ほど、薬なし!!で、眠っていたのだ!!
え?意識失うてただけ?
そうかもしれんが、とにかく、夜中に目覚めた時、今が何時で何日で、ここはどこ?と思ったぐらいだから、これを敢えて「熟睡」と名付けるのだ。
熟睡ですよ、熟睡。
あああ、なんていい響きなんだろう。

そのまま、案の定、眠れないが、それでも頭痛のひどいのを耐えているうちに外が明るくなった。
ゆっくり半身浴をすると、嘘のように身体の浮腫がひいている。
突然太った分がまた元に戻る。
1週間ぐらいで切ってみると、激太り、激やせを繰り返している数字だ。
だって、8月中旬から今日までの間、約4kg上下してるんやさかい。
上に2kg、下に2kgではない。
4kg太って4kg痩せる。
浮腫んでいるとすなわち太っている時は、それまで履いていた余裕のあるスボンでさえ入らなくなる。
嘘ではない。

今朝、薬が切れて完全に自律神経失調の症状が現れているにもかかわらず、浮腫が引いたのと、何とも言えない爽快感。
身体の感覚的には、非常に不快なのだが、気持ちは爽快なのだ。
頭痛がひどくても、頭の中はすっきりしている。
ここまで来ると、浮き上がってきた気がするのだ。

外は誘惑が多い。
雲の上を歩いているような自分の身体への存在感がなく、それでも京都に映画を見に行く。
「独眼龍政宗」稲垣浩監督、片岡千恵蔵主演の、大映第一で製作されたと言われている作品。
どうしてか、この映画とは今まで巡り会えなかった。
1942年戦争体制に入っている。
だって、大映なんだから。
ここ最近電車の中でも気分が悪くなって本が読めなかったのに、今日はスポンジに水がしみていくように、ぐいぐい読める。
あまりにも本が面白くて、烏丸で降りなくてはならないのに、気がつけば河原町まで行ってしまった。
映画も、冷や汗というか脂汗を流しながらも、最後まで集中して見る事が出来た。
いろいろ考えが頭を巡る。

外に出ると、「雑賀衆」と幟をつけた武者姿の人が?
雑賀って、鉄砲の雑賀?
ああ、あの紋はそうだ。
次に、新選組がいる。
そして、牛若丸が?
なんだ?
きょろきょろしていると「三條歴史まつり」みたいな事が書いてある。
ああ、京都も観光誘致で大変やなあ。
この連休に京都へ旅行に来る観光客でも狙ってんのかなあ。
それとも、今日ってなんかの日やったっけ?
まあ、ええわ。
烏丸大丸の横を通と、最近あちこちでみる「タイ古式マッサージ」の看板が。
思わず笑ってしまった。
「釈迦が教える」だって。
ようそんなキャッチフレーズ考えるわ。
地下の食料品店売場を通ると、誘惑が。
「CH.タイガース」とラベルの入ったワインが売られている。
虎のマークに「闘魂」という文字も。
嘘や。
思わず、目が釘付けで足が止まる。
ラベルだけ貼り替えたんかと思うが、一応ボルドー産のワインである。
あやうく、買うてしまうところやった。
危ない危ない。
帰りもまた、梅田に行きそうになるほど、読書が進む。

あはは、全身がしびれていくような感覚の中、阪神がまた大量点を取っているのをTVで見て、笑った。

こんないろいろな事を感じられて、それに対して自分で反応が返ってくる、いろいろな言葉が浮かぶ余裕があり、笑えるのは、確実にダウンからアップに跳ね返ったと。
よーし、このまま9月を突っ走れ。
ゴーゴーゴー!

昨朝まで、「時計を止めて」と泣きながらジャックスが流れていたのに・・・
現金やわあ。

About

2005年09月29日 09:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「I'm down」です。

次の投稿は「無事帰国」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35