« 茹蛸化する夏 | メイン | 夏季所感 »

夏季所感

添付ファイルに画像が含まれていても画像は表示されません。 元の添付ファイルをダウンロード
7月29日(火)
 一夜明けてまた雨。昼過ぎからは晴れてきたので、通常営業。

 夜は、打ち上げの会に賛同する。

 参加者は冊子をいただくことになっていた。主催者側は一同に「(冊子は)誰かが持ってくるだろう」と思われていたらしい。その「誰か」は「誰か」を思い浮かべ、また別の「誰か」は「誰か」を思い出していたようである。結局どこかの「誰か」は宙に浮いたまま、いただくべき冊子は、その場には現れなかった。手元に届かなかったそれのために集まるのは、とても笑える話である。

7月28日(月)
バス芸人となって関西へと向かう。

関西に近づくにつれ、荒れ狂う天候の中に入っていく。

帰着後、お誘いいただいていた「スカイ・クロウ」を観る。

その筋では有名らしい原作らしいが何も知らず、予備知識ゼロのままで観た。そのわりには、おもしろかったと思う。

ただ「怖い」という印象というか感触、それもどう処理していいものか、身の置き所に困るような類のものが、最後まで拭いきれないままの試写であった。

7月27日(日)
 早起きして東京へ。安いツアーで上京する。

 成瀬雅春先生と内田樹先生のトークライブを聴きにいく。

お供は、いつもの大阪ひろやん。ということは、現地で東京はたやん合流となるのがいつもの流れ。

五反田の会場に足を運んだのは数年前。多田先生と成瀬先生の対談があったときのことで、そのとき以来の来訪である。

はるばる遠征した甲斐があった。

何がどうということが、今すぐ身体にピンと来るわけでもないのだが、行ってよかったとあとあとになって、思えてくる。

合気道多田塾関係者も多くいらしていたので、各方面にご挨拶する。

内田先生にお誘いいただいて、そのまま打ち上げ宴会にも混ぜていただいた。

 成瀬先生もいらして、それは、まことによい夜であった。

7月26日(土)
 いつものようにお稽古。汗をかく。人が少なくていい。広いから。

7月25日(金)
 朝は稽古。朝のほうが、何かと涼しい。おもしろい事実を伺う。
 昼は読書サロン。

作家の町田康氏がゲストということで出かけてみる。

ぼそぼそと頼りなく話されるなかにも、ひとつの思いがあるように見えた。いいひとそうな感じがする。その分、司会者の存在が見苦しく感じられた。
夜は、講師の懇親会。

 また新しい出会いやご縁に恵まれる。楽しい時間である。ありがとうございます。

7月24日(木)
 試験日。

 暑い中、誰もが努力していた。半年間の効果はあっただろうか?

たとえ、いますぐにその実績が出なくとも、講義に出たという感触は覚えてもらえたらなあと思う。

About

2008年7月30日 17:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「茹蛸化する夏」です。

次の投稿は「夏季所感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。