« 山南さんはねー、みんなの心の中に生きているんだよ、きっと(涙) | メイン | 旅は〜まだ〜終わら〜ない〜♪ »

うっきー、余裕の高速教習

9月5日(日)

高速教習に出る。

きょうはTヨタ、WILLで企画された車の赤。

どうして教習所内に教習車でもない自家用車でもないものが、
ずっと三台(残りは紺とシルバー)も停めてあるんだろうと気になっていた。

これらは、路上に出たとき、それも高速用の車だったのである。

とはいえ、同じ高速に出ても、自動車学校の名がでかでかと
車体の両側面に書かれたしぶーいのに乗っている組もある。

乗る車は、指導員の好みなんだろうか?

とにかく教習所の車は車でも、それらしく見えにくい形なので、
高速を運転しても、ちょいとお得な気分である。

当然のようにETCである。

最近の自動車学校の車には、ほとんど備えつけてあるようだが、
それすら気分が違うように思う。

しかし、料金所で料金を払うことも体験しておくようにとの配慮から、
ある区間の高速を何度か乗り降りし、両方を見ながら、
あるいは実践しながらの教習になる。

例によって、三人一組で高速教習に取り組んだワタシは、
偶然にも両方ともETCを体験する番に当たった。

料金所の入口は、時速二十キロ以下に減速するように指示されていたので、
ぴゅーんとひとっとびで過ぎ去ることこそできなかったが、心地よさ抜群だ。

だって楽なんだもん。

楽なのは、以前から家族の車で知ってましたが、
ありゃあ、すぐにでも日本中に標準装備すべきです。

お国にも、こういうところで、きちんと、がんばっていただきたいものです。

それにしても高速を、じっと時速八十キロで保つのは、なかなか難しい。

立場上、そうしなければなりませんから、余計難しい。

「それ以上でもそれ以下でもない速度」というのは、
ほんとうに細かく注意していないとできない。

難しいですね。

でも、初めて走った高速は、たいそう結構よいものでした。

早くほんとに走りたいな。

About

2004年9月 5日 21:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山南さんはねー、みんなの心の中に生きているんだよ、きっと(涙)」です。

次の投稿は「旅は〜まだ〜終わら〜ない〜♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。