« 潜在読者88万人 | メイン | 先生はつらいよ »

2005年02月16日

学校を責めるメディアと親たち

2月16日(水)

“「ありきたりの方策だ」「管理責任は」—。教職員殺傷事件を受けて15日夜、大阪府寝屋川市立中央小の体育館で開かれた緊急の保護者集会。市教委や学校からは事件を防げなかったことへの謝罪はなく、保護者らは終了後、怒りと不信感をぶつけた。保護者の1人によると、集会では殺害された同小教諭鴨崎満明さん(52)に出席者全員で黙とうをささげた後、市教委幹部らが事件の概要や今後の対策を説明し、18日からの授業再開方針を示した。
校門の施錠徹底、心のカウンセリング、家庭訪問…。1つ1つ挙げられた対策。約1時間の集会後、ある父親は「ありきたりなものばかり」と吐き捨てた。別の父親は「学校も教育委員会も一言も謝罪しない。悪いのは犯人だが、管理責任だってある。腹が立つ」と話した。(2月15日 共同通信)”

「死者に鞭打つ」とはこのことか。

非命に倒れた鴨崎先生は、幽界からこの保護者集会をどんな思いで見守っていたのだろう。

この「別の父親」は、何を謝罪してほしいのだろう。「学校の管理責任」か?「今回は、不幸中の幸いというべきか、児童には傷害が及びませんでしたが、かような不審者が校内に侵入したことが、そもそも学校の管理不行き届きと言わざるを得ません。保護者の皆様にはたいへんなご心配をおかけしたことを、まずもって心からお詫び申し上げます。」とでも釈明すれば溜飲が下がったのだろうか。

メディアの報道から事の顛末を子細に辿ってみれば、中央小児童にいっさい危害が及ばなかったのは、犯人の殺意が子どもには向けられていなかったということもあるが、明らかに先生方の咄嗟の対応(緊急を報じる非常ベルのスイッチを押したのは、職員室で刺傷を受けた2人の先生だったと聞く)が、子どもたちを無事に避難させたということの最大の契機となったのではなかったか。

中央小の先生方は、まさに身を挺して子どもを守ろうとしたではないか。称賛されこそすれ、非難を受ける所以などないではないか。

大阪池田小の事件以来、全国の小中学校では不審者の校内侵入に備えて、文科省や所管教育委員会からの指導を受けつつ、「防犯訓練」などを実施してその対応策を実施してきたはずだ(手前の学校で実施した様子については、昨年1/27付けの「うなとろ日記」に書いたので参照してください)。

だけど、どんなマニュアルを作成しようとも、「100%のセキュリティ」を保証することなど夢物語に等しい。

これは、こと学校現場に限らず、あらゆる現場においても同様ではなかろうか(これはちょっと想像力をはたらかせれば気づくと思うのだが。そうすれば、対策が「ありきたりなものばかり」と「吐き捨て」ることもなかったであろう)。

今回の事件でも、来訪者が高校生くらいの年代でましてやその学校の卒業生とあらば、日本全国どこの小中学校の先生だって、まずは用件を聞こうとする(これは対応マニュアルの一つとして文科省からも指示されている)だろう。そのとき、「刃物を忍ばせているかもしれない」などと考える教員などまずいない。ましてや「背後から刺殺されるかもしれない」などとは想像することすら困難だ(そんなふうに考える教員こそ、その資質を疑われるであろう)。

このこと一つをとってみても、いくらマニュアルを作成しようが、それは事件の未然防止にはつながらず、事件の後追いにしかならないことが明らかであろう。

さらに、学校現場では地域や保護者に「開かれた学校」となるよう求められている。「学校を開きつつ、不審者の侵入を防ぐ」のは、いかにも「学校のセキュリティというアポリア」なのである。

あらためて言う。

「別の父親」さん、あなたが言っていることは、今回の犯人が供述していることと通底しているということに気づいてほしい。伏流しているのは、常に他罰的に思考する「被害者意識」である。

そうではなくて、「私たち保護者にもできることがあるとすれば、具体的にどんな協力をしていけばよいのでしょうか」と、学校と手を携えながらこれからのことを考えていく姿勢を示してほしい。

そうしなければ、無念の横死を遂げられた先生も瞑目されまい。

それにしても、今回の事件は、殺意の対象が子どもではなく教員であったということで、従来の学校侵入事件とはややその性格を異にしている。

教員も、自分で自分の身を守ることができなければならないということである。

しかし、「護身術」の心得のある先生など、いったい学校に何人いよう。たとえ心得があるにしても、実際に刃物を前にしたときにその術が発揮できるかどうかは覚束ないであろう。

これからは、現場の教員には、実技を主とした「護身術講座」を「研修」の一環として取り入れ、不測の事態に備えるようにするしかないのであろうか。

また、これから教員になろうとする大学生には、教員免許状取得の際に「護身術」を必修単位として位置づけ、採用試験の際にも護身術の「実技」を課すほかないのであろうか。

まことに、教員には受難の時代となったものである。

もう一つ、別件でアタマにくることもあったのだが、それはまた後日。

投稿者 uchida : 2005年02月16日 13:25

コメント

はじめまして。県内で小学校教員をやっています。内田先生のグログに2年前に出会い、熱にうなされたように毎日読んでます。そこで、この日記にたどり着き、「えっ内田先生の大学院へ通っていた?!」と絶句(うらやましいなんてものではありません。)してます。私はこの1月からブログを始めました。実はブログには書いていませんが、昨年から教務です。だから、「新任教務主任の研修会」とか「教育課程編成検討会」とか「事務所からの電話」とか身につまされる話に同じだなあと何だか嬉しいのか悲しいのか・・。これからも訪問させていただきます。よろしくお願いします。

投稿者 koyateru [TypeKey Profile Page] : 2005年02月21日 20:44

昨日の、「ちょうど今は来年度の教育課程を組んでいる最中ですよね。」に深くうなずき、「また機会がありましたら、内田先生のところに御一緒しましょう。楽しみしています。」で心臓がドッとしました。内田先生にお会いできる機会がある可能性が少しでもあるなら、これからの多忙な仕事は苦もなくできるような気がしてきました。ご丁寧なコメントありがとうございました。昨日は、年甲斐もなく舞い上がってお礼を言い忘れました。

投稿者 koyateru [TypeKey Profile Page] : 2005年02月22日 23:09

ハイ。
手前もなかなか内田先生とはお会いする機会がありませんが、たぶん年に何回かはお会いすることもあると思われますので、その節にはぜひお誘いすることをお約束いたします。
とりあえず、来月春休みに予定されている女学院の合気道合宿には参加するつもりでいます(それまでに来年度の教育課程ができあがればの話ですが)。

投稿者 スズキ [TypeKey Profile Page] : 2005年02月23日 18:41

身に余る嬉しいお言葉ありがとうございます。「来年度教育課程編成」ほぼ完成です。本校では、今日が「来年度教育課程編成会議」の予定でした。ですから、昨日のうちに印刷資料を用意したのですが、PTAと地域行事がまだ仮なので、「1年間使う冊子になるのだから、印刷はぎりぎりまで待った方がいい。」ということで、延期。だから、余裕?です。いつでも神戸へ行けるはずです!きっと!

投稿者 koyateru [TypeKey Profile Page] : 2005年02月25日 21:06

始めまして。
寝屋川市立中央小学校の事件で検索していてこちらに行き着きました。
拝見いたしましたところ、1年前のコメントを掲示されていたのですが、今、どのように感じておられるのかお聞きしたく思い投稿いたしました。

投稿者 sesame baby [TypeKey Profile Page] : 2006年07月18日 23:33

sesame babyさま
基本的には、今も同様に思っておりますが。
「誰が悪いのか」ということ問い質すことことで「こと足れリ」とするメディアを含めての姿勢には、「ほんとうにそれでいいの?」って思ってしまいます。

投稿者 すう [TypeKey Profile Page] : 2006年07月19日 23:11

すみません、「問い質す」のあとの「こと」は、2字抹消です。

投稿者 すう [TypeKey Profile Page] : 2006年07月19日 23:13

さらに、「ということ」のあとには「を」が抜けておりました。訂正させていただきます。ごめんなさい。

投稿者 すう [TypeKey Profile Page] : 2006年07月19日 23:15

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?