« リアルなものとリアルでないものの境界線について | メイン | 新年のご挨拶 »

Qちゃんアネハ陰謀を推理する

12月17日

きょうはひどく寒くて眠い。
師走というのは恐ろしいもので、ぼーっと一日を過ごしているとあっという間に時間が過ぎていってしまう。
いろいろと書きたいこと・書くべきことはあったはずなのに日記は書けず、先週分の日記も中途半端に書いたまま放り出してしまっている。。。
あまり良くない。
でも眠い。
今日の朝は6時に目覚まし時計をかけて、一度目が覚めたのにそのまま2度寝をしてしまい、次に起きた時には8時を過ぎてしまって大変な思いをした。(そのせいでお稽古に出ることが出来ず、K藤氏に立て替えてもらっていた2500円を返すためだけに駒場に出かけることになった。)
それなのに上野でドネルケバブなどを食べている間にひどく眠くなって2時から5時までお昼寝をしていたはずなのにまだ眠い。
なんでこんなにも眠いのだろう。


12月11日

今日は、日記の文章を書いた後に今年最後の多田塾研修会に行ってきた。
今回はやけに人が少ない。
でも、これくらいの人数だと技をかけるのに不自由はしないのでいろいろと太刀取りの技を行う。
駒場祭の演舞会の時に太刀取りをやろうとして、でもいろいろと試してみてやっぱり止めて無難に両手取りを
やることにした。その後のいろいろを考えると、あえて太刀取りをしなかったのは正解だったように思える。
でも、いつかはちゃんと人前で見せられるくらいにしておこう、と思う。


12月8日

マンションの耐震構造の偽造問題については、未だにネット上やTVの報道番組でいろいろと議論されている。
今週発行された週刊誌の中で、「姉歯建築士の妻が重度の鬱病で、入退院を繰り返していた」という記述があったので、少し思うところを書いていこうと思った。
多くの報道がなされるうちに、マンションの耐震構造の偽造は姉歯氏個人によって行われたのではなく、建築主・施行主から総合経営研究所という建築コンサルタントまで全てが組織ぐるみで行われていたらしい。ということが明らかになっている。そして、今回の件は決して特殊な事例ではなくその他建築業界で行われていることの氷山の一角でしかないことも十分に推測可能である。
そして、姉歯建築士はこのような巨大すぎる不正の仕掛けの中の「使える歯車」にしか過ぎないことも。
11月24日ののエントリーの中で「自宅兼仕事場の建物の細部がひどくボロボロだ」ということを書いた。
それ以外にも一つ気になっていたのは家の中庭に空き缶を入れたゴミ袋が大量に放置してあったことだった。でも、その時は「建物があんなにボロボロなのだから、どうせ燃えないゴミも大量に溜め込んでしまっていて放置してあるのだろう」と思っていた。
しかし家の中庭に放置してあったゴミ袋の中身の空き缶というのは、どうやら姉歯家から出た燃えないゴミではなく、家の横に設置された自動販売機から出たゴミが庭の中に投げ込まれたものだということだ。

ここからはあくまでわたくしの想像に過ぎないことを明記しておく。

民家の横に自動販売機が設置されているというのは、決してないというわけではないけれども住宅地の中では稀だ。現地に足を運んだことはないけれども、特に交通量が多いわけではない箇所に自動販売機は設置しないのが普通、だろう。普通はある程度の交通量がある道路に面するように自動販売機は設置する。
そして、自動販売機の横にゴミ箱はなかったのだろうか。
家の庭に空き缶が大量に投げ捨てられる事態が生じているのならば、自動販売機の設置者と姉歯家側で何らかの交渉が行われていたとしてもおかしくないのだが、そうはならなかったのだろうか。
鬱病患者というのは、自分の身の回りの秩序が誰かによって乱されるような事態にひどく弱い。
もともと鬱病を患っていた姉歯建築士の妻が家の庭に空き缶を投げ込まれることが続くことによって、さらに病状を悪化させていったことは容易に想像できる。
ここで一つ恐ろしいことを思いついた。
もしも、自分の意のままに構造計算書を偽造させることのできる建築士を血眼になって探していた人間が、姉歯家の庭に空き缶を大量に投げ込むことでわざと姉歯建築士の妻の病状を悪化させていたとしたら......???

ここに書いたことはあくまでわたくしの妄想にしか過ぎない。
しかし一方で「このようなことも有り得ない話ではない」と思っている自分もいる。
いろいろ考えたので、一度立ち読みでざっと読んだ文春新書の「拒否できない日本」を改めて買ってきて読み直すことにした。
この本の冒頭で、建築士の資格制度を国際的に統一するという協定がアメリカと中国との間で締結された、ということ。それと今回のマンションの耐震構造の偽造問題の黒幕とされる内河氏が中国国内の建物のコンサルティングも大量に引き受けていること。そしてこのマンションの耐震構造の偽造問題がこの時期になって表沙汰になったこと。
全てが繋がっているのだとしてもおかしくはない。


12月5日

「生協の白石さん」の本は驚異的な売れ行きを示し、電車の中にある中吊り広告に書かれていることを信用するとすると、既に60万部出荷されたらしい。
googleで検索したところ「電車男」の発行部数は50万部らしいので、「生協の白石さん」はネット発のムーブメントの中で最も多くの書籍を売り上げたコンテンツの著者と言うことになってしまった。
しかし「生協の白石さん」は別に有名になって本を出そうとしたわけでもなく、自分のブログを持っていたわけでもない。(「がんばれ、生協の白石さん!」というブログは存在するけれども、このブログはK條氏という生協の白石さんをこよなく愛する農工大生のお兄さんが運営しているのあって、白石さん自身は自分の回答をネット上にアップすることは全くしていないのであった。)
ただ単に、「一言カード」の質問に面白い回答を書き続けただけであった。
これは今までの自分のブログのあり方を見直したほうが良いのかもしれない。

ところで「生協の白石さん」の本と「がんばれ、生協の白石さん!」のブログ(http://shiraishi.seesaa.net)を読んでいて気がついたことがいくつかある。

Q.白石さん好きっす。
A.光栄っす。(白石)

Q.単位がほしいんです。
A.そうですか、単位がほしいですか。
私は単車がほしいです。お互い頑張りましょう。(白石)

Q.いつか白石さんを越えます。
A.何については存じかねますが、越えて下さい。
私は最近、肥えています。(白石)

「一言カード」の質問と回答を3つほど書き出してみたけれども、共通しているのは質問と回答とで韻を踏んでいるということだろうか。
質問が白石さんに届いていて、そして回答されているということを感じられているのは質問と回答が韻を踏んでいる、あるいは質問者と同じモードにチューニングされているということでないかと思った。

それと、「生協の白石さん」が原則として本人の都合と白石さんファンの人々の希望によって原則として顔出ししていないのも何となくいい感じを醸し出している。
普段は東京農工大の小金井キャンパスの生協に勤務していて、36歳既婚、小沢健二似で趣味はビリヤードとダーツということは既に公表されているけれども、マスコミに顔出しをしていないので何となく謎の人のようなイメージがある。
その正体不明の人に「一言カード」の質問を投稿すると、白石さんの返事が書かれる。
そのようなコミュニケーションのあり方が、以前内田先生が何かの本で書いていた「原初の交換貿易」のあり方に類似しているのではないかと思った。

About

2005年12月20日 20:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リアルなものとリアルでないものの境界線について」です。

次の投稿は「新年のご挨拶」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35