« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月 アーカイブ

2005年11月04日

さらば『ミーツ・リージョナル』

11月1日(火)

本日、辞令によりミーツ編集長を離れることになりました。
『ミーツ・リージョナル』誌は89年12月1日に創刊しました。
わたしはこの新雑誌の立ち上げから副編集長としてかかわり、93年に編集長に就任しました。
12年半という長い間、編集長をしてきたわけで、なんだかちょっと長いことやりすぎた感があります。
「ここらへんが潮時やで」と思い始めたのが昨年の春頃。
ちょうど平成15年度五軒屋町だんじり祭礼若頭筆頭を務めさせてもらい、その明くる年に若頭顧問になったころです。

『ミーツ』誌は「消費にアクセスする情報だけ」に特化した情報に、いわゆるインデックスをつけてその下にコンテンツをぶらさげるような、「情報誌」にカテゴライズされることを拒絶してきました。
また誌面の中で、かつての何ものにもとらわれない「先端化」と、おじいさんから子供に先輩から後輩に伝えるような伝統と反復による「保守化」の行ったり来たりで、あらゆる事象を「主流化」させないということ。
その2つの考え方を「街的」と名づけ(@バッキー井上)、自分たちの企画立案・取材・制作…といった一連の思考プロセスの足跡を誌面に落としてゆきました。
それにはわれわれ送り手と読者との「情報の水位差の解消を繰り返す」のではなく、まず「いかに街的な物語を伝えるのか」を志し、そしてそこに情報が乗っかればなお良し、というスタンスが必要でした。

新編集長は当初『ミーツ』の創刊メンバーである金馬由佳が就任いたしました。
副編集長の袖岡も青山もミーツから離れることになりました。
http://blog.kansai.com/89898/443
取り急ぎ、異動報告まで。
そして読者やスタッフのみなさん、長い間有り難うございました。
感謝しております。

About 2005年11月

2005年11月にブログ「「日本一だんじりなエディター」江弘毅の甘く危険な日々」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35