« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月08日

ごはんにまみれて

9月7日(金)
 暑すぎた夏もどうやら終わりに近づいてきているようで、通り過ぎる風が肌に当たると、少しだけ秋の予感がした。台風が接近中。秋も接近中。
 前回の日記で、暑く、もとい、アツく語った「パンの本」もとうとう発売。今のところ売れ行きは好調で、嬉しいっ。と同時に安心。(なんせ、テレビにまで出演して宣伝したのだもの。)そんなこんなで、どんどん時間が流れている。こないだ取材に行った店の記事が本となって書店で売られ、こないだ生まれた友達の子供はどんどんお母さん似の顔になり、こないだまで泣いていたわたしは、いま大切な人の隣で笑っている。そう、自分が何をしていようと、日は昇って沈むし、地球は回るのだ。となると、限られた時間の中で、精一杯生きていかなければいけないし、精一杯美味しいものを食べなければいけない。そういうことなのだ。うん、そう考えたら人生ってシンプルで、ステキだ。
 ところで、最近わたくし、毎週末いろんな所へお出かけしているのでネタのストックが増加中。いまこのヒマな時期にアウトプットしておかねば。ねばねば。

<とりあえず先々週末。>
 先々週末の夜中、わたしはまた神戸に居た。何故かというと、その日が「ミーツ別冊 神戸本」の時にもお世話になった、金村さんのお店[サードロー]の10周年記念ウィークの1日だったからだ。「神戸本」の取材の前に先輩に連れてってもらったのがきっかけで、神戸に遊びに行くと金村さんの顔が見たくなる、そんなクセがついてしまった。10周年ウィークの存在を知ったのも、その2週間前に、ふらっと寄ったのがきっかけ。これは行かねば、となり、2週間後のその日。2人で遅めに三ノ宮に到着。でも仕事明けでおなかがペコリン…。(@僕の魔法使い)てなわけで、とりあえずは腹ごしらえのために[小鳥舎]というお店に連れていってもらった。ココは炭焼きのお店で、名前のとおり鳥が美味しいのだけれど、蓮根まんじゅうとか創作系もきっちりええ仕事してるし、釜飯もダシの味がしっかり、モチロンおこげも最高。魚介も新鮮で刺身もウマイ。と、どのメニューもオススメなので、トアロード界隈で困ったら是非どうぞ。で、お腹も落ち着いたことで[サードロー]へ。予告どおりに登場したわたしたちを金村さんはいつものようにニコニコと出迎えてくれた。そして、祝杯。そのまま明け方まで永ちゃんのライブ画像を見ながら飲んでワイワイと過ごしたのであった。そんなステキな神戸の夜。いつも楽しい夜にしてくれる金村さんにとってもとっても感謝。ほろ酔いフワフワ状態で神戸の坂道をてくてく下る。きっとこれも人生における「しあわせな時間」の1コマなのだ。

<で、先週末。>
 先週末、わたしは京都市立美術館に居た。目的は「フィラデルフィア美術館展」。大好きなルノワールの作品も出展するということで、ドキドキしながらじっくりまわった。ルノワールの描く女性はやっぱりわたしはイチバン好き。柔らかくて、優しくて、あたたかい、そんなふわっとした女性像が、作品のそこかしこに表現されていて、観ている側にもそれがびしびし伝わってくるから。今回何点かあった作品の中でイチバンぐぐっときたのはやっぱり『ルグラン嬢の肖像』。目線を外した可愛らしい少女の肖像画は、青が効いていて、とにかくめちゃめちゃ可愛くて、フランスのオルセー美術館で感動したあの感覚を思い出した。ルノワールの作品を観るといつも同じような感情が湧いてくる。上手に文字に出来ないことがもどかしいのだけれど、なんか、ココロがほわぁっとあったかくなる、そんな感じ。自然と笑顔になってしまう、そんな感じ。ルノワールの作品にはそんなステキなチカラがある。永く広く愛されてきた理由はそこにあるんだろうな。ルノワールが描く女性像は、やっぱりわたしの憧れだ。
 そんなこんなで美術館を出た後は平安神宮の近くを散歩がてら岡崎の有名な洋食屋さん[グリル小宝]へ。今まで「京都本」でも掲載はしていたのだけれど、実際に食べにきたのは初めて。オムライスが有名らしいけど、この日は別の人気メニュー、ハイシライス&やきめしを注文。(ごはんまみれか!)それにしてもこのお店、夕方(16時過ぎ)に入ったというのに店内は満員。うーん、スゴイ。みんながみんなテーブルの上にしあわせな洋食の皿を並べて、にこにこしながらガッツリ食べている。あああ、なんてしあわせな絵ヅラ。そしてその幸せな皿はわたしたちのテーブルにも。ハイシライスはデミグラスソースはもちろん、その玉ねぎの量にメロメロ。無心でパクパク。そしてモチロンわたしのスプーンは向かいで食べられているやきめし様に。パクっと食べると、べたつかずパラパラすぎない米と具の絶妙バランスにメロキュ~ン。ハムスター並にほっぺたをふくらませてモリモリ食べまくり→まんぷく→しゃーわせ。(たぶん、目はハート状態。)そう、[グリル小宝]はやっぱり美味しかった。そして当然かな、これからも京都に来たら貪欲に食べに訪れたい、そんな1軒になった。その後は哲学の道から南禅寺までぷらぷらお散歩。芸術と食を満喫した、そんな平和な日曜日。感想、やっぱり京都はええとこどすなぁ~。

About 2007年09月

2007年09月にブログ「浩子のだからどうだっていうのよ日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35