« 昇魂式 | メイン | お好み焼きのフォークロア »

2005年11月04日

さらば『ミーツ・リージョナル』

11月1日(火)

本日、辞令によりミーツ編集長を離れることになりました。
『ミーツ・リージョナル』誌は89年12月1日に創刊しました。
わたしはこの新雑誌の立ち上げから副編集長としてかかわり、93年に編集長に就任しました。
12年半という長い間、編集長をしてきたわけで、なんだかちょっと長いことやりすぎた感があります。
「ここらへんが潮時やで」と思い始めたのが昨年の春頃。
ちょうど平成15年度五軒屋町だんじり祭礼若頭筆頭を務めさせてもらい、その明くる年に若頭顧問になったころです。

『ミーツ』誌は「消費にアクセスする情報だけ」に特化した情報に、いわゆるインデックスをつけてその下にコンテンツをぶらさげるような、「情報誌」にカテゴライズされることを拒絶してきました。
また誌面の中で、かつての何ものにもとらわれない「先端化」と、おじいさんから子供に先輩から後輩に伝えるような伝統と反復による「保守化」の行ったり来たりで、あらゆる事象を「主流化」させないということ。
その2つの考え方を「街的」と名づけ(@バッキー井上)、自分たちの企画立案・取材・制作…といった一連の思考プロセスの足跡を誌面に落としてゆきました。
それにはわれわれ送り手と読者との「情報の水位差の解消を繰り返す」のではなく、まず「いかに街的な物語を伝えるのか」を志し、そしてそこに情報が乗っかればなお良し、というスタンスが必要でした。

新編集長は当初『ミーツ』の創刊メンバーである金馬由佳が就任いたしました。
副編集長の袖岡も青山もミーツから離れることになりました。
http://blog.kansai.com/89898/443
取り急ぎ、異動報告まで。
そして読者やスタッフのみなさん、長い間有り難うございました。
感謝しております。

投稿者 uchida : 2005年11月04日 10:24

コメント

長い間お疲れさまでした。
私はずいぶん昔にミーツで時々お世話になりました。今はハノイというところに住んでいて、ミーツが読めないので、このブログを楽しみにしてたのですが、今日のはちょっとショック。江さんのいないミーツなんてアリなのかなあ・・・・。

投稿者 vanilla [TypeKey Profile Page] : 2005年11月04日 12:01

「おぇ皆寄れぇ!編集長胴上げや!」
「鳴りもんきざめ!」
トンコトントンコトン
「オーリャーオーリャー」
パチパチパチパチ
「おぃ皆ビール持って並べよぉ!」
  トポトポトポ・・・
  「お疲れさんでしたぁ」
  endless repeat…

投稿者 山手の後梃子 [TypeKey Profile Page] : 2005年11月05日 01:14

正直、めっちゃショックです。
ミーツの端々に隠されて(?)いる“岸和田色”を見つけて
ニヤニヤするのが毎月楽しみだったんで。。。

ただ、「ミーツの江さん」が今度は「○○の江さん」になるのか?
それはそれで非常に楽しみです。

とりあえず長い間お疲れさまでした。
そして、これからも頑張ってください。

投稿者 kissie [TypeKey Profile Page] : 2005年11月05日 03:34

衝撃です。この前の本屋特集面白かった。建物特集も、就職特集も、買った。バー特集よりも面白かったし、それはミーツの実力と思ってました。まじで?変わっちゃうのミーツ?編集長が花田氏の頃の編集会議くらい、面白い雑誌だと思っていたのでさみしー!!でも、人はひとところには留まれないものなんですよね。お疲れ様でした。次が何かわかんないけど、期待してます。いままでありがとー!

投稿者 hara87 [TypeKey Profile Page] : 2005年11月09日 01:17

半年くらい前、大阪に出張に行った際に「ミーツ」に出会いました。
そして江さんの事を知り、勝手にファンになっていましたので
びっくりしました。でも次に何をして下さるのかは正直楽しみです。
西に憧れる東の人間として、これからも勝手に注目し続けたいと思っております。
ご苦労様でした。今後とも読者の私どもをよろしく!

投稿者 kiekie [TypeKey Profile Page] : 2005年11月10日 00:13

半年くらい前、大阪に出張に行った際に「ミーツ」に出会いました。
そして江さんの事を知り、勝手にファンになっていましたので
びっくりしました。でも次に何をして下さるのかは正直楽しみです。
西に憧れる東の人間として、これからも勝手に注目し続けたいと思っております。
ご苦労様でした。今後とも読者の私どもをよろしく!

投稿者 kiekie [TypeKey Profile Page] : 2005年11月10日 00:13

半年前位に大阪出張時に「ミーツ」と出会い、江さんの事も知り
勝手にファンになっていました新参ものですが、このお話はショックでした。
でも次に何をしてくれるかは、楽しみでもあります。
西に憧れる東の人間としてこれからも注目し続けたいと思っています。
ご苦労様でした。そしてこれからも私ども読者をよろしくお願いします!

投稿者 kiekie [TypeKey Profile Page] : 2005年11月10日 00:17

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?